2018-01-01から1年間の記事一覧

ビッグショットとイタリア野菜共和国建立か?

ふれすこ社店へ 修代ちゃんありがとうこれからもよろしく!‥‥‥プレコーチェですよ!

ROSA ROSA & AGENA

ヴァリエガータ AGENA

今期の状況

早生品種は天候が安定すれば11月上旬から1月下旬ごろまで収穫できそうで、晩生品種は早ければ12月上旬から3月下旬まで収穫できそうです

どんどん出荷

コストコ

えらい人でした。駐車場止めるのに時間を要しました。アメリカンスタイルの大容量、ロフト、でっかいカート。でも、価格はジャパニーズスタイル?大容量ですが、日本で売られている容量で換算してみると?ただ、特売品は安いです…でも大容量…ということで、…

収穫開始

あと一週間で収穫開始予定です

至福の時間がやってくる

6月中旬から収穫予定のチコリ類ですが成長著しくなく少し不安になってきています。本日は10年ぶりの低温で、2、3日先頃から7月の陽気とかあんまり嬉しくない(薹が立たないかとビクビク)情報がテレビより流れてきています。草もだんだんと……いや、次の陽…

イワシとウイキョウのオイルソース

茴香(ウイキョウ)とは、本来はフェンネルの種のことを指します。この種には、胃腸を健康に保つ、痰を取り除く、消化促進、消臭の効能があるとされ、平安時代に日本に渡来したときから生薬として利用されてきました。種は乾燥させるとさわやかな甘みがある…

今季ラスト

お客様よりのご注文でトライ!昨年は丘ヒジキで我慢いただきましたが、ことしは本物が手に入りましたので……また嫁にくれ!……とのご依頼もありましたので気合を入れて苗作り……。

メルカートやしろへ

ホースラディッシュ(レフォール)の種作り

復活か薹立ちか

ハズレ!

イタリアの種では、たまにあるのですが、お見事です黄ペペロンチーノ、一つも芽が出ておりません。設定温度25度、同じ条件で国内種苗会社より購入した種と蒔種したのですが、あと一週間待って発芽しなければ他の物で手当てしなければいけません。相手は生き…